ああー…第68期名人戦第2局。と第3期マイナビ女子オープン第3局。

さっきまとめて中継サイトで観戦したので、最初から勝者がわかってしまった。うう。仕方ない。


名人戦
http://www.meijinsen.jp/
羽生一勝で迎えた本局は先後入れ替わってまたしても横歩取り
後手三浦八段の研究将棋に先手羽生名人がどう応じるのか、的な話だったが、終わってみれば羽生名人が「きちんとした手」を指し続けて勝利、という印象。棋譜コメントや応援掲示板の解説のおかげでようやくもった印象だけど。


しかし、強いなあ、羽生名人。連勝おめでとうございます。
三浦八段おつかれさまでした。一勝、せめて一勝を見たいです。
三浦八段といえば、応援掲示板の二日目15:31:00の三浦八段の表情というか形相が今回のお気に入り。
鬼神の像のように目を見開いた一枚目から、転じて眉間を強張らせる厳しい表情の二枚目。脳の筋肉がミシミシと言ってるような迫力。


今回はいつにも増して応援掲示板の写真がいい感じ。
俺はもともと遠野が好きなので、好きな風景が素敵な写真になって、それを見ることができるのはやはり嬉しい。自分の語彙が貧弱なのでなんと言っていいかわからないが、「光が澄んでいる」感じ。
あと、船戸女流二段が「カッパ姉さん」なキャラ付けになっていてちょっと面白かった。


マイナビ女子オープン
http://mynavi-open.jp/
甲斐女流二段2連勝で迎えた第3局。
先手甲斐のノーマル三間飛車棋譜コメントにもあったが、「珍しいなあ」と思った。久保二冠のタイトル戦でやたら石田流を見ていたので、なおさらそういう気がする。


男性棋士から見て疑問手が両対局者からいくつか出たようで、特に矢内女王はそういった相手の疑問手に応じて粘りを見せたが、甲斐二段が好手▲5七角から逆転して勝利。働きが微妙だった大駒が活用されるのは気持ちいいなー。


甲斐二段は無傷の3連勝で女王獲得。文句なし。おめでとうございます!
矢内女王は粘りは見せたが、結果に結びつかず、残念。おつかれさまでした。