無知がまずいというか調べないのがまずいという話。

以前パニック障害を治療するために会社を休ませてもらっていた頃、治療の一環として「仕事を忘れて自分の時間を楽しむこと」というものがあり、「それでは」と喫茶店やその類の店に行ってコーヒーと読書を楽しむのが日課になっていた時期があった。
いろいろ行くうち、ミスタードーナツのコーヒー・カフェオレおかわり自由+ドーナツの組み合わせが甘党の自分にとってコストパフォーマンス的に最高だと思うようになり、ポイントでポン・デ・ライオンの一番大きいぬいぐるみがもらえるレベルまで通いつめたこともあった。


話は現在に飛ぶ。
先日たまたまパニック障害について調べたところ、「治療中は、カフェイン入り飲料などの刺激をできるだけ控えること」といった記述をぐぐった先のサイトで見つけた。
へえ、そうなんだ。と思いながら他のサイトを見ると、同じようなことが書いてある。
というかどこ見ても書いてある。


……そうか。
俺はこの病気の治療のために薬を飲み、心身の環境を整え直し、そして治療のために避けるべきカフェイン入り飲料を毎日がぶ飲みしていたのか。


それに気付いた時、自分のやっていたことのバカさ加減に思わず笑ってしまった。
いや笑えないんだけど。笑えなすぎて笑ってしまった。


ただ、この愚行が自分にとってどれだけ治療生活にマイナスになったのかは、実感としてはよくわからない。
もしかしたら、カフェインの摂取によって本来何らかの悪影響が出るべきところ、服薬のおかげで抑えられていたのかもしれない。あるいは、カフェインの摂取くらいでは自分の頭はビクともしていなかったのかもしれない。……それはないか。


いずれにしても恥ずかしい話で、そういう恥を世間に晒すような記事はどうなのという気もするにはするが、
「お前ら万一の時はこーならないように気をつけろよ。まあ大丈夫だと思うけど。でもほら、念のため」
ということで一応書いた。


こうなるとコーヒーダメ、お茶ダメ、紅茶ダメ、と日常の飲み物に苦労することになるので(特に冬)、気になる人はちょっと調べておくといいかもです。ノンカフェイン飲料とか。


おわる。