ていねいに指すって大事だね

午前中にネット将棋、一局だけ。
こないだの将棋はどれも、棋譜を見直してもしょんぼりするばかりの雑な内容だったので、とにかく丁寧に指そうと心がけた。
それでも読み間違いがあり、受けに失敗して盤面全体でじわじわ押さえ込まれて、ずっと苦しかった。終盤もこちらの囲いの外には相手の竜×2+と金×2がみっしりへばりついて、一方こちらの攻め駒は馬一枚だけ。泣ける。
最後は相手が確実に勝とうとしたのか、あるいは速度計算を誤ったのか、寄せがゆっくりしていたので、こちらから勝負に出た。
すでに1分将棋で相手の受けミスもあり、一気にこちらが寄せ切って逆転勝ち。
はあ。ふう。
…疲れたが、しかし、こういう将棋のほうがやっぱりためになるな。面白かった。