はじめて人と感想戦をやったよ

将棋倶楽部24にて。


俺は対局が終わると勝っても負けても棋譜をコピってKifu for winに貼り付けてるので、その作業の間は対局ウィンドウが開いたままになっている。
これは「感想戦してもいいですよ、っていうかこちらから話しかけますよ」というサインでもあったりするんだけど、これまでは終わるとすぐ去る人ばかりだった。
なので、感想戦といえば一人でKifu開いてするのが習慣になっていた。まあいいんだ、コメント入れたり変化を確認したりするの楽しいし。


それが昨日、ついに自分から感想戦をしてくれる人と出会った。
いやあ、うれしい。
感想戦は、俺が勝ったこともあって、相手から質問される形になった。本当は俺からも聞くべきだったんだろうが、質問に答えようとするあまり、何も思いつかなかった…まあ、質問への答えもちゃんとできなかった気がするけど。
たとえば
「なぜその戦法を使ったのか?」
と聞かれて
「いつも四間しかしたことないので、たまにはと思って」と答えたが、自分で言うのもなんだがこれはひどい
相手がいい人だったから
「なるほど。気分転換は大事ですよね」
で済んだからいいけど、そうでなかったら
「俺はお前の普段の戦法なんか聞いてねーよ、ていうか俺はお前の気まぐれ戦法に負けたのかよ」
みたいに思われるかもですよ。


…いや、ほんと、相手の方は紳士的ないい人でした。だからちゃんと答えたかった。まあ慣れだと思いますが。


次またよろしくお願いしますと言われて、こちらこそと答えて、対局終了。


レートは14級に落ち着きそうです。