右四間対策のおさらい

ネット上の定跡講座を読みながら。
はじめから「対策のため」って構えないで、「あわよくば自分も試してみよう」くらいの気分のほうが理解が進む気がする。というか進む。
右四間はプロは攻め味が単調で余り指さないというけど、それでもハマったときの破壊力はたしかにすごいなーと思う。


今日はとりあえず+船囲い/+矢倉に一通り目を通した。+船囲いは散々お世話になっているからふんふんと眺めたが、+矢倉は若干めんどくさく見える。…たぶん俺が矢倉を理解していないからだと思われぅ。
右四間といえば以前芝生が見せてくれた穴熊版まで勉強しておきたいが、とりあえず低級では見たことが無い。ので、一旦後回し。せめて棋譜データベースでも眺めておくか。


相振りは素直に本を買ったほうがいい気がする。
ああ、そういえば必至とか手筋もやらねば。