阿鼻叫喚の中国投信

数ヶ月前からいくつかのインデックス投信を積み立ててます。国内株式、外国株式、国内債券、外国債券の4分散です。
しかし皆さんご存知の通り、今は日本も世界も株安です。連日の見事な値下がりっぷりに感動すら覚えます。所有している投信の中では、国内債権のみが一人気を吐いています。他の投信が100〜1000円単位で下落する中、数円ずつちまちま上昇しています。まあ、気休めですけど。
仕方ないので「いまは仕込みどきだ」と割り切ることにして、今持っている投信銘柄を積み立てのほかに追加購入しようとしたのですが、任意の金額購入ができないタイプだったため、あきらめました。残念…。
2ちゃんねるの関係板でも個人投資家の嘆き声がたくさん聞こえてきます。特に中国投信。↓
【市場暴落】中国投資信託56【ラサ暴動】2ちゃんねる投資一般板
毒ギョーザ問題+全世界株安+チベット問題というトリプルパンチでスレは死体累々。オリンピック開催も今となっては不安材料の予感。
今思えば、投信をはじめようというときに、帰還スレで「BRICsもいいなあ」と俺が言い出したのをスレ住人の方がたしなめてくれたのは正解でした。感謝感謝です。