髪切りました

昼近くに起床。昼食。シャワー。髪を切りに外出。
以前紹介した床屋最高動画の影響で、美容室ではなく床屋に行くことにした。
ぶらぶらしてたら小洒落た店があったので入ってみる。
店員みんな若い。あまりにおっさん臭さがなさすぎるんで、「もしかして美容室に来ちゃったか?」と思ったが後から来た客層がおっさんか子供なので床屋と確信。


店員のお兄さんと髪型の打ち合わせを少し行った後は、ひたすら無言でカットカットカット。
俺はこの時間が好きだ。特に音が心地いい。シャキシャキいうハサミの音、しゃっしゃっと髪をすくコームの音、シャリシャリとエプロンの上を流れていく切られた髪の音。床屋や美容室において、これらの音こそは、どんなクラシックの名盤よりもすぐれたBGMだと思う。
よしよし、床屋はこうじゃなくちゃ…


…と思っていたら、二つ向こうの店員のお姉さんがお客さんと世間話をはじめた。
うっ、まずい。もしかしたら…
そのとき、俺の髪を切っていたお兄さんが口を開いた。


店員のお兄さん「今日は急に天気になっちゃいましたねー」


うわあああ!しまった!
ここは『お客様とのコミュニケーションを大切にする』お店だ!!
メイデー!!メイデー!!!


こういう対応って、俺はかえって苦手なんだよね…世間話苦手っていうか…目的の薄い会話が苦手っていうか…
以前友人の紹介で行った美容室も、スタイリストがうんざりするくらい話しかけてくるのを、やんわり断ることもできず、といってウザいことを我慢できず、数回通ってあとはやめてしまった、というくらいに苦手です。


とかなんとか思いつつ無難に対応。
だってここさえ乗り切れば、あとはお待ちかねのシャンプー&マッサージ&髭剃りタイムですよ!!
美容室でもマッサージやってくれる店があるけど、やっぱりクオリティは断然床屋だよ。うん。


気持ちよかったっす。