異常に眠かった。

地の底に引きずられるような感覚でとにかく一日中ねむうございました。
てか半分くらい寝た気がする。こういうときは抵抗しないほうが良いのさ。うん。
起きてる時間は本を読んだ。で「ウォーターシップ・ダウンのうさぎたち」読了。
これすんごい面白い。もういい大人がうさぎの気持ちになってワクワクドキドキハラハラしながら読んださ。
ああ、野生の生き物はどんなに小さくてもたくましいなあ。本書中にもあったが、飼いうさぎは自分で餌をとるということ、自分で決めるということが発想に無いのだ。ああ。ああ。
まあそれはともかくヘイズルかこいいよヘイズル。ビグウィグかこいいよビグウィグ。頭の回るブラックベリも好きだ。語りの上手いダンディライアンも好きだ。たくましくて頼りになるシルバー、人一倍忠誠心の強いピプキン、体は弱いが強い意志をもつ預言者ファイバー、それから…とにかく出てくるウサギはみんな好きだ。彼らがお互いに支えあい生き抜き成長していく姿はほんとうに素晴らしい。
こんどは児童書にもちょっと目を向けるようにしよう。

ウォーターシップ・ダウンのウサギたち〈上〉 (ファンタジー・クラシックス)

ウォーターシップ・ダウンのウサギたち〈上〉 (ファンタジー・クラシックス)

ウォーターシップ・ダウンのウサギたち〈下〉 (ファンタジー・クラシックス)

ウォーターシップ・ダウンのウサギたち〈下〉 (ファンタジー・クラシックス)