投資信託にだまされるな! Q&A―投信の疑問・解決編

さくっと午前中で読み終えました。
前半はQ&A形式で投資信託の疑問を解決し、後半は年齢・資産別の実践講座。
言ってることはおおむねお金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)といっしょで、こちらは投信とそれに関連する金融商品(MMFなど)についてより詳しく具体的に述べています。筆者がお勧めの証券会社や投信銘柄を挙げながらの説明なので、読者が実際に投信をはじめるときにも参考になること多しです。というか俺は参考にしました。
この本を読んで、自分はちょっと先走ってしまったなーということが一つだけありました。というのは、俺自身はこの本を買う前にSBIイー・トレード証券の口座だけ先に開設したのですが、この会社、文中では最後にコラムとして取り上げられた程度の扱いだったのです。イー・トレード独自の信託商品はどれも運用開始からまだ日が浅く、信頼性にやや欠ける印象があるとして、筆者としては様子見という感じでした。結局、俺も口座こそイー・トレードにしましたが、運用実績のある大手の信託を選びました。
しかし、イー・トレード独自のインデックス投信の内容は、運用期間を抜きにすればなかなか充実して見えるのもたしかです。余裕がでたらこれらも買ってみようかなと思っています。

投資信託にだまされるな! Q&A―投信の疑問・解決編

投資信託にだまされるな! Q&A―投信の疑問・解決編