orz

「夜に書いた文章は人に見せる前に一晩寝かしなさい」とはよく言ったもので、昨日の、深夜ゆえのよくわからないテンションで書いた記事をさっき見直してうわあああああああ
うーんさすが永遠の中学生。

ロゴをつくってみた。


LogoMakerを使ってトップのロゴを作ってみました。
でもはてなダイアリーのデザインテンプレートとサイズがあわないらしく、妙に間が開いてしまう罠。
どうしたもんかしらと思いつつ、デザインテンプレを変えてごまかしてみた。

投資信託はじめてみた。

資産管理の一環で投資信託に手を出すよといい続けていましたが、ついに本当に手を出しました。
銘柄一覧を眺めているとBRICsとかアラブとか金とかエコとかの単語に心引かれるものがあったけれど、スレでも名無しさんに言われたこと*1を思い出し、入門書の指導に愚直に従うことに。
具体的には

  1. インデックス信託(資産運用をTOPIXなどの指数に連動させる)である
  2. ノーロード(販売手数料なし)である
  3. その他手数料が安い

を条件に、国内株式、国内債券、外国株式、外国債券をそれぞれ定額積み立てでチョイスしました。
半年くらいはこれでお勉強。

願望をもうひとつ

願わくば、世界で一番うかつでおろかな人間が自分であってほしいと思う。
なんでかっていうと、俺よりうかつでおろかな人を見てしまうと、なんともいたたまれない気分に5分ほどなるから。
ああ、俺の貴重な5分がとんでいく。

*1:『タダ飯はない』