順位戦A級最終局終了。名人挑戦者は森内九段、降級者は木村八段、藤井九段。

中継サイト:http://www.meijinsen.jp/(有料)


まとまらないということだけは最初から見当がついているので、とにかく思いついた順につれづれだらだら書く。

夜から中継サイトで観戦をはじめて、最後まで視聴。
自分が応援していた藤井猛九段は、無念の負け。


対局者は高橋道雄九段。
後手番になった藤井九段は角道オープン型四間飛車を採用。
このブログでもたびたび書いているように、この戦法は『藤井システム』をやめて以後の藤井将棋の後手番レギュラー選手だが、勝率はそれほど芳しくない。
したがってファンの一人としてはあまりいいイメージがない。
とはいえ「あの序盤巧者の藤井が指すんだから何かあるんだろう」と思う部分も、もちろんある。


で、本局の場合どうだったか。


結論から言えば、うまくいかなかった。
棋譜コメントやtwitter検討などでは藤井優勢の声があがる瞬間もないではなかったが、敵ながら、高橋九段の指し回しが素晴らしかった。
特に中盤で藤井九段が劣勢を立て直したとみられた瞬間、歩の手筋で切り返し、後手の角と馬の働きをいっぺんに止めてしまったのには、もう藤井ファンということも忘れて感心してしまった。
その後後手も飛車を取り返してみたものの、状況は素人目にもつらかった。
本美濃は無傷で残っていたが、端は早々に詰められていて狭苦しいし、1〜2筋には桂馬二枚と角二枚(うち一枚は馬)が腐っていて攻め駒の体を成していない。特に角は本来攻防に利くはずの駒だったので、これが生き埋めになっていたのは非常に痛かった。
一方、先手陣の囲いは金銀4枚。序盤で前線に向かっていた右銀を、手順にひきつけて守りに参加させている。攻めはというと、これから飛車を1段目に下ろして、香車をセットして、さあ美濃攻略だという流れ。
そして端から攻め入る高橋九段。
しぶとく粘り強く耐える藤井九段。


この辺になると俺はもう形勢がどうこうじゃなくとにかくうおー藤井先生がんばってええええと、叫びたい気持ちで観戦していたが、それはともかく先手の攻め駒持ち駒の関係もあり、一度手のついた美濃囲いはもたなかった。


藤井九段投了で、A級連続在籍記録は10期でいったん終了。もともと他力残留しか可能性がなかったため、自身が敗れたこの時点で降級が決定した。


……
いや、そういうことが書きたかったわけじゃないんだ…ここまで書いといてなんだけど…
高橋先生、勝利おめでとうございました。藤井先生、たいへんおつかれさまでした…と、もうそれだけでいいや、それだけを書こうと思っていたんだ。最初は。なんかなあ。
勝負の世界なので、もう、仕方がない。藤井ファンを自認しながらこれだけ高橋九段のことを書いてしまうくらい、俺には今回は先方が上手く見えてしまったのだから、もう、仕方ない。


まとまりませんが、それにしてもなんにしても、藤井九段降級であるよ。あと木村八段も。
棋界屈指の人気者二人が、そして実力も屈指の二人が、降級した。
念のためこの二人がどんな実績を残したか書くと、今期王座タイトル挑戦者と今期朝日オープン杯優勝者だ。
こいつらが落ちたんだよ。ほんと恐ろしいところだよ順位戦A級。
藤井先生の名人挑戦が最低2年先になってしまったのも単純に悲しい。こんなに強くなったのに。まだまだ強くなるのに。


ところで、藤井九段の降級を決めさせた高橋九段は前期、6期ぶりのA級復帰だった。このとき、40半ばを過ぎていた(同時昇級した井上八段も40代)。雌伏の間も磨きに磨いた矢倉と横歩取り後手8五飛で、タイトルホルダーすら這い上がることままならぬ“鬼の住処”B級1組を抜け、A級でも2期連続残留を決めてみせた。
過去を見れば、もっと年齢がいってから再昇級した棋士の例はいくつもある。
あと、ほら、昨期まさかの降級だった佐藤康光九段は1期でさくっと戻ってきたしさー(ただこの人は降級のほうが“事故”か何かだったとしか思えない勝ちっぷりだったが)。


なので、そういうもんなのだ。上がる人はまた上がるのだ。
何年かかっても、A級に戻ってきてください、藤井先生。ずっと応援しています。
まあでも、できれば、やっぱり、1年くらいで…


あ、あと、鰻屋本舗さんの掲示板やtwitterでも少し書いたんだけど(※掲示板のほうでは書いてませんでした、というかその部分を書いて消したのを忘れていた)、B級1組で戦う藤井先生(と木村先生)というのも、かなりオツなものだと思うのですよ?
将棋ファンの皆さん、見てくださいよ。B1のあの濃い面々を。
そしてあいつらの中にさらに藤井と木村の顔を並べて御覧なさいよ。
うわあすげー!となりませんか?なりますよね?
俺はとりあえず藤井行方戦とか木村山崎戦とか想像した瞬間にワクワクが止まりませんでしたよ。いやもう他の組み合わせも楽しみすぎます。


というわけで、降級の悲しさはそれはそれとして、B1棋士藤井猛(と木村一基)の活躍にご期待ください!!といこうじゃありませんか。ね。お願いします。




…例によって本当にまとまりませんが、最後に。
藤井ファンの皆様。
そしてファンというほどでもないけど藤井先生に何か一言(できれば暖かい応援のメッセージなど)を藤井先生に言いたい皆様。
ただいま藤井九段公認ファンサイト『鰻屋本舗』掲示板にて、藤井先生へのメッセージを募集中なんです。
書き込みに今更遅いとか早いとかそういうのはありませんので、ぜひぜひ書き込んでくださいませませ。
http://fujii-system.com/


おわる。思い出したら書きなおす。