きっといい話だと思って読め

用事の帰りに、ある有名(らしい)神社に寄った。
敷地はかなり広く、色んな社が点在していた。


ある社に続く階段を上っていたら、ラフな格好の大柄なおっさんの後姿が見えた。
最初は
(ああ、地元の方かな)
と思ったが、階段を登りきって境内で鉢合わせしたら白人さんだった。
建物の裏に回り込もうとして蜘蛛の巣にひっかかったりしてる姿がちょっと面白く、
目が合うと彼もちょっとばつが悪そうに笑っていたが、
神社を指差して、俺に


彼「〜〜〜〜〜!」


と笑顔で言った。
つまり何言ってるか分からなかった。
そこで


俺「そーりー、あいどんのういんぐりっしゅ」


と言った。
白人さんはすこし黙った後、


彼「Interesting」


と一言だけ、しみじみと言った。
そこで俺も


俺「いえす」


としみじみ言い返してやった。


そして彼が懲りずに建物の裏に回り込もうとしてる間に、俺はしみじみと逃げた。