深夜に竜王戦&順位戦を観る。

将棋世界』の9月号と『ムダヅモなき改革』の2巻を買ってきた。


深夜に帰宅。
帰還スレに書き込みしつつ、そういえば今日は棋戦がたくさんあったなあと思い出す。全部見れないのでメジャーどころを先に見る。


まず竜王戦決勝トーナメント、森内対羽生戦のゴールデンカードは森内勝ち。うおおおお。
しかし順位戦A級の佐藤対井上戦の井上八段勝ちはうおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお(以下略)くらいの驚きと興奮があった。
終わってみれば後手井上陣にほとんど手がかかっておらず、途中の棋譜コメントで井上会心譜かといわれるのも納得の勝ち。前局三浦戦も内容は惜しかったので、これは来るか井上先生…!?(まだ早い)。
佐藤九段は高橋井上と昇級者に二連敗で、両者との対戦成績を考えるとなおのこと痛い。混沌とするのは観てる側は楽しくていいんだけど。


B2はまた明日観る。と言いながら中村泉戦を進めはじめているけど…


※最初の更新では見苦しい点がありましたので編集しなおしましたっていうか藤井先生応援していますそれだけです。何の話かと聞かれたら棋王戦の藤井稲葉戦(稲葉勝ち)のことですがまあしかしいいんだもう過ぎたことだよ。