実はわかっていなかったこと

俺はこのブログ(というかはてなのブログ)のRSSの配信のされ方をまったくわかっていない。


たとえばまず、1日のあいだに複数のエントリを書くとする。
すると、それらのフィードが一斉にRSS購読者に配信される。
その後、エントリを追加したくなったとする。
この時、RSSは追加分のみ配信されるのか?先に書いた分を含めて1日分まるまる再送されるのか?
わからない。(既存の記事の訂正は再送信されることは知っている)


それを調べようともしなかったのは、どうせただの日記をわざわざRSSリーダーで読む人はいないだろう、と素朴に思っていたからだ。


ニコマスで25歳関連の話題を扱うようになってから、記事へのリンク元RSSリーダーのアドレスがちょこちょこ見つかるようになった。
タイミング的に、たぶん、その辺の話題を期待して登録した人たちだろうと思う。


ところがこのブログは、ほとんどのエントリが俺の日常の記録だ。
そんなもん他人にはつくづくどうでもいいわけで、先の人たちはこういう「ノイズ」を読み飛ばす必要が出てくる。
まあ、一日に何百何千という記事を読み飛ばす人たちにとっては、誤差の範囲かもしれない。
ただ、そうじゃない人たちにとっては苦痛なんじゃないかなと思う。


で、最初の話。
俺が最初に1日分の全エントリを登録したあとで、「あ、もう一つ書きたいことがあった」と改めて記事を一つ書いたとする。
そのとき、もし追加分だけでなく先のエントリも含めて再送信されることになると、けっこういい分量になる。先に5個のエントリを上げていて、追加で1個上げたら全部で11のエントリが送信される…なんてことになったらひどすぎると思う。しかもノイズ。


結局何が言いたいかというと、このエントリは、そういう疑問を解消するためのテストであります。
自分のRSSリーダーに登録して実際にやってみることにした。


…人に聞けばいいのに。>俺