丸茄子のこと。

俺「母上、俺んちって長野だったの?」
母「お前は何を言っているんだ」


丸茄子が長野名産だとは知りませんでしたが、ともあれ実家では長茄子と丸茄子をよく作っています。そういえば長茄子は仙台の長茄子漬けで有名ですね。
昔ホームセンターの園芸部門でバイトしていた頃の記憶によると、これらは家庭菜園用の安い種が100円くらいで買えます。なん粒くらい入ってるのか正しくは忘れましたが、50粒くらい入っていたような、そうでもないような。一粒一粒薬品でコーティングされているような高い種だと数百円、数千円します。
苗だと一鉢60円台〜高いと350円くらい。時期が過ぎて伸びすぎると叩き売りが始まりますが、こういう苗は畑に移植したときに根が土になじむのが遅く、体力がつきにくく病気になりやすいため、後々困ることになります。
適切に水をやっておけば、果実はほっとくだけアホみたいに大きくなります。大きいほど気分的にはお得なように思えますが、味が大雑把になり、口当たりもばさばさした感じになるのでお勧めできません。できるだけ正しい時期に、正しい大きさで収穫したほうがよいです。
収穫した茄子は、漬け物、炒め物、汁物などさまざまな用途に使えます。同じ季節の野菜であり同じ茄子科であるトマトとの相性もよいです。俺はナスとトマトのスパゲティが大好きです。愛してます。
茄子科の野菜は体を冷やす作用があります。瓜科の野菜もそうですね。さすが夏の食べ物です。よくできてます。
と、あれこれ書いてたらまた食べたくなってきました。
まあそんな感じで、夏の野菜を食べて暑さを乗り切りましょう。(適当に終わる)