午後問演習:ネットワーク、データベース

ネットワーク。
スイッチングハブ・インテリジェンスハブとブリッジの違いをはじめてちゃんと学んだ。…俺こんなんで本当によく受かったな基本情報。
データベース。
E-R図やSQLはもう大体大丈夫…と思わせておいてケアレスミス少なからず。こういうのはまだ実力とはいえない。CURSORのスペルまた間違ってるよ。恥ずかしい。
WHERE句を指定する問題は、イコールの左右や条件文の並び順が自由なので正解がたくさんあることが多い。でも、どうせ書くならオプティマイザに優しい順番にしたいなあ、とか余計な(?)考えも頭をよぎる。今のオプティマイザはかなり優秀だから、かえってそういう気遣いはいらんのかもだけど。