午後からジム。累計で7日通ったことになります。ようやく一週分ですね。
手ごたえが少しずつでてきました。
わかりやすいところでは、腹筋のウェイトトレーニングが速くやってもゆっくりやっても疲れにくくなりました。また、反動で腹筋運動をする人がけっこういますが(これは腰を痛めやすいのでイクナイ)、自分は最近そういうことがなくなり、折り曲げの立ち上がりから戻しまで、きちんと自分で速度をコントロールできるようになりました。クイックに腹筋を使えるのって予想以上に気持ちいい!
スタミナもちょっとづつついてきました。ランニングマシンで20分走って自転車マシンで20分こいで、汗びっしょりかくけどへとへとにならない。これも嬉しい。
とはいえ、調子こいてオーバーワークにならないように気をつけないと、です。
他にも今日気をつけてやってみて、効果があったことを列挙します。

  • オーバーワーク自重。「もう少しやれる」と思えた時点でやめる。とりあえず習慣化するまでは特に継続できることを第一に。ここで言う習慣は、「日常的に体を鍛える=疲れを明日に残さない」という意味を込めている。
  • 呼吸大事。ウェイトトレーニングでは深く吸って深く吐く。ランニングではリズミカルに吸って吐く。酸素の取り込みと乳酸の分解のため。
  • 水分大事。無理しないでこまめに水分補給。バテ防止。
  • 休憩大事。現状、10回1セットごとに30-60秒の休憩。疲れたなと思ったら好きなだけぼんやり休憩。ここでも深呼吸するとかなりいい感じ。次のトレーニングにリラックスして臨める。ちなみに風呂やサウナも体力を消費するので(特にサウナ!)、トレーニング後すぐに入るのではなく、10分とか30分とか休憩してから入ったほうがいいみたい。
  • リラックス大事。肩に力が入ってるとトレーニングのフォームが崩れて効果が出にくくなる。