iGoogleガジェット「Myはてブ」の不具合?について

「Myはてブ」とは

iGoogleで使えるガジェットの一つです(作者:KASUKAWA hiroyuki氏)。自分のはてなブックマークで使用しているタグを指定すると、タグごとにタブを生成し、タグに関連付けられているブックマークをリスト表示してくれます(タグとタブてわかりにくいな…)。ブクマが一度既読になると取り消し線がひかれるので、未読既読が一目瞭然です。便利。

ところが

導入してみたところ、どうもタグがうまく機能してない。指定したタグに関係なく全部のブックマークが読み込まれてしまいます。
KASUKAWA hiroyuki氏のブログを拝見したところ、日本語のタグだと正常に取り込まない模様。

で、素人なりに自分で調べてみました。

結論から言うと、はてなブックマーク側がもっているタグの文字列は、内部でUTF-8文字コードに変換されていたため、ガジェット側のリクエストした文字列にマッチしていないことがわかりました。
たとえば[サービス]というタグは、はてなブックマークの内部では[%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%93%e3%82%b9]という文字列に変換されていたわけです。しかしユーザはそんなこと知りませんから、ガジェット側の設定で「サービス」と普通に日本語を入力します。ですので、ガジェットがはてなブックマークに[サービス]タグのリクエストを出しても、はてなブックマークは「そんなタグねーよ」と言っておしまいなのです。

対策

とりあえずガジェット側でユーザが設定したタブの文字列をUTF-8に変換する処理(encodeURIComponent(string)関数)を追加し、そのあとでリクエストを発信することで解決できるかも。で実際に試してみたところ、無事に日本語タグで機能してくれました。
…スクラッチパッド上でコードいじってプレビューしただけですけどね…
とりあえず、作者さまにはご報告しました。

追記

もし作者の方やほかの方がすでに対策見つけてたら失礼しました…(実際ありそうな話)