昨日と今日の日記。

昨日の話。
夕方から将棋の王位戦深浦王位対木村八段第2局・竜王戦決勝トーナメント松尾七段対豊島五段・順位戦A級郷田九段対藤井九段をネットで観戦。
王位戦http://www5.hokkaido-np.co.jp/50oui/
竜王戦http://live.shogi.or.jp/ryuou/
順位戦http://www.meijinsen.jp/(有料)


王位戦は木村八段の勝ちで、これで開幕から二連勝。棋聖戦では羽生棋聖相手にフルセットで戦い惜しくも敗れたが、その勢いは本局でも続いているようだ。
残るは竜王戦順位戦だが、途中で睡魔に襲われ「じゃあ30分だけ仮眠を…」と横になったのが運の尽きで、目覚ましまでかけたにもかかわらず朝までぐっすり。


夢を見た。
郷田九段が勝ち藤井九段が敗れるシーンが二回くらい出てきた。
大事なことだから二回出てきたのか。やめろ。


目が覚めたとき、「落ち着けアレは夢だ」と自分に言い聞かせた。
てか頭痛がひどい。体が重い。風邪か。
とりあえず飯を食って頭痛薬を飲み落ち着いてから改めてPCを立ち上げる。
昨日最後まで見届けられなかった二つの棋戦の結果を確認する。
まずは竜王戦、寝る直前ですでに松尾勝勢の流れだったが、やはりそのまま押し切っていた。


そして順位戦
寝る直前では藤井難しいという局面だったが、その後盛り返しなんと勝勢になっていた。
郷田玉には必死がかかっている。
さすが藤井先生だ!前期名人挑戦者の郷田九段にまったく負けてないっていうかむしろ勝っている!さすが俺達の藤井先生だって言ってたら頓死筋に入って負けtあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ




当時の2ちゃんねる将棋・チェス板の順位戦スレを見てみた。
藤井劣勢にハラハラし、逆転勝勢に沸き、その後急転直下の頓死で絶望にうめくスレ住人達がいとおしい。てか寝落ちしてなかったらたぶんあの中で死体の山に埋もれていたと思う。
そしてどうやら、当時のスレの勢いは全板一位だったらしい。お前ら藤井先生好きすぎだろ。俺も大好きだ。


まずは郷田先生、一勝おめでとうございます。この勢いでまた名人挑戦者になってください。
藤井先生、次も応援しています。藤井先生も名人挑戦者になってください。


体調は薬飲んで楽になったと思ったらその後悪化した。一日寝込んだ。
もちろん、この対局の結果のせいではない。
夏風邪だと思う。