久々にネットで将棋。

↑将棋の話題自体このブログでは久々ですが、実は相変わらず隙間時間に詰め将棋解いたり棋書読んだりしてました。竜王戦も見たさ。リアルタイムで見れなかったやつも棋譜は全部追ったさ。
そういうわけで将棋熱は衰えず。いやあ面白いなあ。


ただ、対人戦はここ一ヶ月近くやってませんでした。精神力がガタ落ちしていて、なんというか、対局自体面倒でした。
低級の将棋なので、ほとんどが「勉強させていただく」という感じになるのですが、もちろんそういう気分にもならず。
むしろ勝った負けたを抜きにして楽しむために将棋を指そうというときほど、それこそ「楽しもう」という心の余裕が必要で、…つまり何をやるにしても心に余裕がないとね☆という話。


前振りが長くなりましたが、そんなわけで今日は心に余裕ができたので久々の対人戦だぜきゃっほーう!ということを書きたかっただけです。


勘を取り戻すため、とりあえず指し慣れている四間飛車を採用。
戦績は3勝3敗でした。
3敗の内訳は相振り(対四間、対中飛車)と右四間でした…わかりやすいなあ俺。
相振りは多少勉強した甲斐があって、最後までもつれるようになっただけマシになったほうだけど、右四間はすっかり忘れていました。なんだっけ、桂馬が迫ってくるのをどうさばくか、みたいな?とかそんな感じ。


週末はこの辺の対策をちゃんとしよー。終わる。