オンライン対局でボコボコにされる。

将棋サイト「将棋倶楽部24」に、ゲスト・free15級(レーティング計算しないフリー対局)で参加。
10局以上やって全部負けた。…途中からもう数えてないけど、たぶん15敗くらいしてるんじゃないかと思う。


15級って最初に選べる級の最下層なんだが、俺みたいな駒の動かし方を覚えたばかりのウルトラ初心者は一人もおりませんでした。なんだよ。
2ちゃんを見てると、級を過少申告して初心者を食いまくる人もいるらしい。今日の対戦者で指し方を見てる限りそこまで酷い人はいなかった。
まあ、どっちにしろ俺は明らかに彼らよりも弱い。
まあ、しょうがない。
がんばるぞー。


ところでこれを見てくれ。↓
先手俺。

 9    8    7
┌──┬──┬──┬
│▽玉│▽桂│__|一
├──┼──┼──┼
│▽銀│__│__│二
├──┼──┼──┼
│▽香│▽歩│__│三
├──┼──┼──┼
│▲香│▲桂│__│四
├──┼──┼──┼
│__│__│▲角│五
├──┼──┼──┼
│__│__│__│六
├──┼──┼──┼
│▲飛│__│__│七
├──┼──┼──┼
持ち駒
先手 金、銀、桂
後手 銀、歩

…後手詰んでるよね?
(▲9二桂成▽同玉▲9三香成▽同桂▲同飛成▽8一玉▲8二金まで)
俺この状況で詰み順考えてる間に時間切れで負けました。
だせえよ。
まあ、負けまくっていただけにここまで来ただけでも嬉しかったけど。
振り飛車たのしー!相手の穴熊掘るのたのしー!とか思いつつ。


…負け犬め。>俺