またカレー食った。

しかも昨日と同じ喫茶店のカレー。
昨日は「中辛」表示のタヒチカレーを食ったが、せっかくなので「激辛」表示のマレーシアカレーにチャレンジ…してみる前に一応店員さんにどんくらい辛いか聞いてみた。こんなに警戒するのは、以前別のカレー屋で旨いと評判になってた辛口カレー食って後でひどい目にあったせいだ。あのときは上の口も下の口もそりゃあひどいことになりました。
関係ないけどこの店員さん、たぶん高校生くらいだと思うんだけど、細くてメガネでポニーテールでなかなか可愛かった。というか可愛かった。これだけでもうハッピー。安いなあ俺。
その店員さんが「たぶん舌がしびれるほどは辛くないと思います」とのことだったので注文。
感想。うおおおお。うめーよ!!!俺的にジャストな辛さ。よかった。幸せ。
皿を下げてらうとき、例の店員さんが「どうでした?辛かったですか?」と聞いてきたので「大丈夫でした。すごく美味しかった」と答えたらすごいニコニコして帰っていった。ああ。可愛いなあ。
食後はコーヒー飲みながら読書。社会学の名著30 (ちくま新書)読了。
関心が重なるせいか、この著者の本を何冊か読んだことがあるんだけど、新書なのに専門書みたいな言い回しや用語を使うもんだからなんやら読みにくい。もしかしてこれでも一般読者向けに手加減してるのかもだけど…。あと、俺が外山滋比古さんとかの得意な噛み砕いた表現に慣れてしまったせいかも。
ともあれ、一流の学者さんもたまには『やる夫で学ぶ○○』みたいなのをやってくれんかなと思う今日この頃。
コーヒーについても書いておくと、この店のはマジうめえ。俺の住んでる地域では俺的に1,2を争ううまさ。なんでこんなに豊かな香りと味わいが出るんだろう。これが自家焙煎てやつのすごさなんだろうか。だいたい冷めても旨いってどういうことだよ。反則だろうが。
と冷静に興奮しつつ感動のうちに帰宅。