アイマス教養講座(+架空戦記)

ニコニコ動画におけるアイドルマスター動画は、実際のプレイ動画、ダンス映像とアイマス以外の曲のマッシュアップによるMAD、アニメなどの「描いてみた」系動画、シミュレーションゲームアイマスキャラクターを用いた「架空戦記」系動画などが中心でした。これらに加えて、先月あたりから、アイマスキャラクターによる教養講座が盛り上がりつつあります。雰囲気としては「マンガでわかる○○」とか「萌えでわかる○○」に近いです。
先日もちょっとエントリで触れましたが、特に教えることが仕事ではない人たちが、自分の学びを他人が学べる形の成果物として公開するのは素晴らしいことです。なぜかというと、それが学びの正のスパイラルに寄与するからです。学びの正のスパイラルとは、「何かを学ぶ→学んだ成果を他人に教える→他人に教えるために再度学ぶ」というサイクルが、学びを欲するすべての人の間で共有されることで、増幅上昇していくスパイラルのことです。…ってごめん言葉選ばないで適当に言ってるけどわかってもらえるじゃろか。
萌えでわかるなんて邪道だ、つうか見た目のとっつきやすさがあるだけで、深い理解には到達しえるわけがない、という意見もあるでしょうが、萌えとか何とかはとっかかりっつうか、何かを学ぶための入り口、手段の一つにすぎないので、俺はこれはこれでアリだと思います。*1

ちなみに、ニコニコ動画のタグ検索で「アイマス教養講座」を入力すると、簿記Excel操作経営学日本史欧州文化タロットなどの分野が見つかります。…なにこの混成部隊。なお、ほとんどの動画は連載開始から一〜数回しか経ってないので、最近になって興味を持った人も追っかけやすいと思います。俺とか、俺とか。


で、最近知った動画でお勧めはこちら。俺が歴史好きだからアンテナにひっかかったともいう。

「おっとり黒い」という新鮮な世界を見せてくれるあずささん=レーニンと、穴掘りまくりだけどがんばるマルトフ=雪歩、「私には革命しかないから」と不屈の精神でやっぱりがんばるトロツキー=千早が見所。文字送りが早いので、ときどき一時停止をかけるか一生懸命速読してください。


また、俺も作ってみたいよーという方のために、なんと今は有志によって紙芝居動画の作成ツールまで公開されています。すげーよニコマス界。どんだけ人材がいるのよ。


架空戦記シリーズも相変わらず活気があります。俺はもう全部追えてないけど…。
で、注目してるのはこちら。

タクティクスオウガ大好きなのでこりゃもうたまりませんよ!ドット職人SUGEEEEE!!

*1:たとえば、俺が高校生のとき作った英語の単語帳には、すべて自作の例文をつけていました。具体的には、単語の本に書かれた例文を改変して、BobとMaryの愛の逃避行について延々と書いていました。そのほうが面白く頭に入ると思ったからです。改変のために品詞などにも注意を払うようになりましたしね。ちなみに、出てくる単語で無理やり物語を作るので、Bobはしょっちゅうひどい目にあっていた気がします