俺がニュースを読む時間を計ってみた。

いま自分がGoogle Readerに登録してるRSSフィードをどのくらいの速度で読んでるのか、ちょっと気になったので計ってみました。
俺の読み方ですが、最初に見出しとアウトラインを流し読みし、気になった記事を★(=スター。Google Readerにおけるブックマーク)をつけて後でまとめ読みする方式をとっています。
計測開始時、Readerには登録37件のフィードから135件の新着がありました。結果は6分で読了。分速22.5件でニュースを読み流した勘定になります。また、このときつけた★は17個。これらのまとめ読みは5分かかりました。分速にして3.4件。
この「新着135件」という数字は、現時点で朝起きたときに一度にあがってくる平均的なアイテム数です。ですので、★記事読了込みで所要時間約10分というのはまずまずいいタイムのように思います。
ちなみにニュースサイトは複数登録してるので記事内容かぶってるのも多いんですが、サイトごとの読み比べのために一本化はしない方向で考えています。