夢や希望や欲望はとりあえず口にするといつかかなうって

誰かが言ってたんだけど誰だったかなあ。
因果関係を証明するものは俺の中にはないけど、まあ、気分で信じてみることにする。
「むしろそういうことは大事に心に秘めときなさいよ」って言う人もいると思うんだけど、俺は秘めすぎて腐らせてしまうタイプっぽいので、それはしない方向で。
もちろん今の自分のことは全部棚上げ。

  • 読書をして暮らしたい。
  • 散歩と喫茶店めぐりと書店めぐりをして暮らしていきたい。
  • ときどき心ゆくまで甘いものを食べたい。
  • PCをいじりたい。
  • 部屋いじりをしたい。
  • 引きこもりたくない。
  • 大勢の人間にかかわりたくない。
  • 右から左にこなす作業を繰り返すだけで金を稼ぎたい。会議や連絡調整をやりたくない。
  • 部下の教育もやりたくない。
  • 肉体労働もごめんこうむる。
  • 趣味がパチンコと競馬と酒盛りしかないような連中の顔は見たくない。
  • 体育会系や組織に柔軟に適応できるやつには近づきたくない。が自分よりよっぽど有能なのでうまくつきあいたい。
  • 毎日野菜サラダとご飯と味噌汁と卵料理と納豆と海苔と漬物と焼き魚と数杯のコーヒーと牛乳とヨーグルトとトーストとナポリタンスパゲッティが心ゆくまで食べられれば食事は十分。
  • がーっと働いてがーっと休みたい。心ゆくまで休みたい。
  • 飲み会は断る。特に憂さ晴らしの飲み会と接待の飲み会はぜひともごめんこうむる。
  • 親切や思いやりの押し付けを軽やかにかわしながら生きたい。
  • 興味のあるものごとを知る・調べる機会を逃したくない。
  • 衣服はユニクロや無印で十分だけど、多少高価でも気に入った服やカバンを買える程度には金がほしい&そういう店の選択肢がある街に住みたい。
  • 図書館が充実している街に住みたい。
  • 車を使わなくても生きていける街に住みたい。
  • 知人の危機にかけつけて多少の助力をできる程度の資金は常備したい。
  • でも恩を感じられたりお返しをされたりするのは面倒だし要らないので軽やかにかわしたい。
  • 身軽でいたい。


こうして並べてみるとなかなか楽しいなあ。
全部・一気に・絶対・実現しなきゃならんてもんじゃないしな。それでも、少しずつ、実現できるところから取り組んでけば結構やれんじゃねーかなって気がする。気分だけだけど。